アワウダさんの歌ピアノなんでも相談

ボーカル・ピアノに関するちょっとタメになる話

音痴を克服する方法

こんにちは!歌ピアノ講師のアワウダです🐰

 

「音痴はなおすことができる?」

こんな疑問を持ってこの文章を読み始めてくださったあなたへ。

 

音痴はなおすことができます!

私が過去レッスンをさせてもらった生徒様との経験をもとに、「音痴をなおす方法」をご紹介していきます。

 

千駄ヶ谷駅徒歩7分のスタジオにて、ボーカル・ピアノのプライベートレッスンをやっています🎹🎤 ・ボーカル・ピアノ弾き語り・初めてのピアノ(お子様〜大人まで)ご希望に合わせてレッスン内容を決めていきますので、👇LINEで相談もしくは無料体験にてお問い合わせください♪

👉 https://lit.link/awaudautapiano

 

 

ケース1:音程を取ることは”モノを投げること”と同じ

「音痴をなおしたい」という理由でレッスンに通われた生徒様で、一番多くの生徒様に効果があった方法を紹介します。

 

それは、音の動きを可視化(目で見えるように)すること👀

 

例えば、椅子に座っていて少し離れたゴミ箱に紙くずを投げ入れるとします。一発で入るかもしれないし、入らなかったとしても何度か繰り返すとその距離感を理解して力の入れ具合などが分かり、紙くずを入れることが出来るようになりますよね。

 

「音程を取ること」はこれ⇧と同じです。

「ド」と「ミ」の距離はこれくらい、という感覚が分かればその音程を取ることができます。(これを「相対音感」と言います。)

 

しかし、”モノを投げること”と決定的に違うのが目に見えるかどうか、なのです。

 

目に見えないものは理解しづらく、正解が分からないというのが音痴を治す上で大きなハードルとなります。

 

最近はカラオケの音程採点があるので、機械で合っているかを確認することは可能です。しかし、具体的にどんな音をどれくらい間違えているかをその場で確認し、ゆっくりと直す練習が出来るのは対人のボーカルレッスンが何より効率的で早いです。

 

正直、音痴矯正は簡単なことではありません。何度も繰り返して少しずつ改善していくので、根気のいる練習になります。実際のレッスンでは、↓のようにピアノの鍵盤を指して音の動きや音の距離感を目で見ながら音程をとる練習をしています。

もちろん正確な音階はわからなくてOK!大体の距離感を目で見て把握することが大事です。

 

目で見える、というのは分かりやすく安心するようで、多くの生徒様がこの練習で音程を取ることが上手になっていきます。

 

「音痴を治したい」というお気持ちがもしおありでしたら、ぜひ無料体験にお越しください!音痴をなおして楽しく歌えるように、一緒に頑張りましょう~♪

 

ケース2:自覚はなくても音を合わせる能力がある!?

レアケースではありますが、過去一”自覚がないまま”音痴が改善していった生徒様のエピソードを紹介します。

 

ピアノの音(もしくは声)に合わせて、同じ音を声に出す練習をするとき、合っていることが「分からない」という方も多くいらっしゃいます。繰り返し練習することで、最初は分からなかった方も音が重なり合っている状態を認識して9割がた「分かる」ようになっていきます。

 

しかし過去お1人だけ、音を合わせることが出来るようになっていることに自覚はなく「分からない」まま、確実に音を合わせることが出来るようになっていき、「もしかしたら自覚なくとも脳は合わせるという認識をしていくのかも、、、?」と驚くケースがありました。

 

この生徒様はあくまでレアなケースではありますが、

ご本人が音を合わせられているという自覚をもつことは、音痴(音感)が改善していくスピードよりも遅いことが多いです。焦らずご自身のペースで練習を進めることが、何より近道になります。

 

「自分も音痴をなおせるかも」と思って頂けましたら、ぜひ無料体験にお越しください。気持ちよく歌えるまで、一緒に頑張りましょう~^^

 

こちらのブログではレッスンの内容や、歌ピアノに関するちょっとタメになる話を発信しています✏️

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

レッスン動画を各SNSでもアップしています!

_Instagramhttps://www.instagram.com/utapiano.awauda

_YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCVvMxK955SK6uOOdQ0hYG6Q

千駄ヶ谷駅徒歩7分のスタジオにて、ボーカル・ピアノのプライベートレッスンをやっています🎹🎤 ・ボーカル・ピアノ弾き語り・初めてのピアノ(お子様〜大人まで)ご希望に合わせてレッスン内容を決めていきますので、👇LINEで相談もしくは無料体験にてお問い合わせください♪

👉 

lit.link